三十路ママンの頭の中

出産&子育て、英語学習、子連れ留学、投資、節約、美容などゆるゆると綴っていきます。

切迫早産にて自宅安静時の過ごし方

こんにちは!三十路ママンです.

妊娠33週目、それは突然訪れました。

 

産科医「子宮頚管長が2㎝切ってます。切迫早産の恐れがあるので自宅安静にて過ごしてください。」

 ママン「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 」

 

子宮ケイカンチョウ?セッパクソウザン??

この日から、正産期37週0日までおよそ1ヵ月間の自宅軟禁生活が始まりました。。

 

自宅安静って、結構気が参ります。

家事もあんまりできないし、ただ寝てるのも申し訳無いし。

早産になったらと想像すると怖いし。

 

何より、家で一人旦那の帰りを待つだけってのがシンドイ。

誰かと喋りたい。今日1日何かをした達成感が欲しい。

もしかして新生児育児ってこんな感じになるのかなーなんて、

これから始まるであろう日々が恐ろしくなりました( ノД`)

 

結果的に、37週0日の正産期までどうにか切り抜けることができたわけですが、

そんな暗黒の自宅安静期をどう乗り越えたか、

何をやっておいてよかったかなどについて、以下にご紹介していきます。

 

~自宅安静時にやっておいたよかったことランキング~

 

第1位 友人に愚痴る

何といってもこれですね。おすすめは、同じマタニティの友人です。

同じ境遇なので、悩みとかも大体似てますし、

これから始まるママライフでも継続して相談できるはずです。

 

私は、池袋にあるナイススポーツというマタニティスイミングに通っており、

マタ友をつくることができました。

マタニティプールについては、また後日ご紹介したいと思いますが、

腰痛の軽減や運動不足解消におすすめですよ。

 

第2位 フォトアルバムの作成

夫婦で旅行した写真、結婚式や2次会の写真などありますよね。

いつか時間ができたらまとめようと思っていた2人きりの時代の思い出たち。

子供が生まれたら、2人の思い出なんてどこへやら、

きっと我が子の成長記録ばかりが雪だるま式に積みあがっていくわけです。(ヾノ・∀・`)

 

ちなみに、フォトアルバム業者もたくさんあり、

しかも業者毎に使い方や料金、特徴がかーなーり違います。

(私は、それぞれの業者の選定&作成アプリに慣れるまで、半日~1日くらいかかりました。)

 

ぜひお子さんの成長記録をフォトアルバムでまとめようとお考えの方は、

妊娠中に、予行演習として一度はお試ししておいた方が良いかと思います。

 

 私は結婚式や2次会、ハネムーンなどの重要イベントはMy Bookで、

それ以外の旅行写真などは、しまうまプリントでお願いしました。

 

My bookの特徴は、なんといっても仕上がりのキレイさです。

デザインも自分なりにカスタマイズすることもできます。(少々慣れが必要ですが)

一方で、料金はハードカバーで4,000円位~と少々お高め。

My bookは初回割引で40% or 50%割引が効きますので、一度は作ってみても良いかもしれません。

あと、My bookのLINEに登録しておくとたまに40%近いクーポンもらえたりします。

 

 

しまうまプリントの特徴は、なによりお安い!!

ソフトカバーで、198円(+メール便税抜90円)で作成できます。

ただ、画質はそれなりで、デザイン・カスタマイズ機能は限定されています。

ただ、その分迷うことなくサクサクと作成できます。

お時間が無い方、普段使いには、こちらもおススメです。

 

 

第3位 ネットスーパーの比較

自宅安静時に一番困ったのは、買い物に行けないことでした。

旦那に頼んでも思ってたのと違うの買ってきますし (。´・ω・`。) 

 

生協、イオン、Amazonとか宅配サービスはいろいろあると思うのですが、

私的に一番ヒットしたのはイトーヨーカドーでした。 

 

☆おすすめポイント★

1. 子育て応援割登録で、送料が100円

2. 注文即日配達が可能!

3.赤ちゃん本舗の商品も対象!

 

ペットボトルの備蓄など、重たい荷物も玄関先まで持ってきてもらえるので、

自宅安静解除後も引き続き使わせて頂いております。

 

  

現在自宅安静を強いられてる方は、本当につらいと思いますが、

人生において滅多にない、神様がくれたお休み期間だと思って、

その他にも、Amazon VideoやYoutubeで面白い番組を探すとか、

自宅解除されたら何をしようと想像するとか、

適度に息抜きしながら、ご自分のスタイルにあった過ごし方を検討されてみてくださいね。

 

出産まであと少し、お互い頑張りましょう!